54歳で茅ケ崎移住した(湘南の休日スローライフ生活)

茅ヶ崎に移住を果たした男です。ボディーボードやDIYや趣味の事とか、日常の些細なことを書いていきたいと思っています。

人生初の梅酒作りに挑戦!

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/vvhx0l13n2p3/

 移住したらやりたいことの1つであった梅酒作りをしてみました。

 まず、Amazonで梅酒用の瓶4ℓを2本

    ホワイトリカー1.8ℓ1本

    果実酒用ブランデー1.8ℓ1本

    氷砂糖1㎏ 1本に500g使用

 5月になり、ぼちぼち梅が野菜売り場に並ぶ頃かなと・・・

 友達から梅見かけたよーと情報があり、月曜日のお休みを利用して寒川町のわいわい市にアドレス125で出陣。

 あーあった!! 1㎏で500円~800円の間で売っていたので600円のを2袋get

 値段が上がるごとに梅の大きさが大きい感じでした。

 まず、梅を洗って、乾かしたあと、梅のヘタを奇麗に取り除きます。

 瓶を洗い、乾かしたら焼酎で瓶の中や蓋を殺菌します。

 梅を入れたら氷砂糖、梅、氷砂糖と交互に入れます。

 最後にホワイトリカーとブランデーを注ぎ入れます。

 直射日光の当たらない涼しい場所に保管して3か月後から飲めるようになりますが、   私は、ホワイトリカーのを1年後、ブランデーで漬けた物を2年後を楽しみしてます!!

 来年も梅酒作ろー!!

 

f:id:Pchan66:20210524165548j:plain

梅を洗って乾かしている

f:id:Pchan66:20210524165722j:plain

材料1式

f:id:Pchan66:20210524165857j:plain

梅、氷砂糖を交互に入れたところ

f:id:Pchan66:20210524170237j:plain

左がブランデ―漬け 右がホワイトリカー

f:id:Pchan66:20210524170400j:plain

完成後 左ブランデー漬け 右ホワイトリカー漬け

=END=