54歳で茅ケ崎移住した(湘南の休日スローライフ生活)

茅ヶ崎に移住を果たした男です。ボディーボードやDIYや趣味の事とか、日常の些細なことを書いていきたいと思っています。

人生初の梅酒作りに挑戦!

移住したらやりたいことの1つであった梅酒作りをしてみました。 まず、Amazonで梅酒用の瓶4ℓを2本 ホワイトリカー1.8ℓ1本 果実酒用ブランデー1.8ℓ1本 氷砂糖1㎏ 1本に500g使用 5月になり、ぼちぼち梅が野菜売り場に並ぶ頃かなと・・・ 友達から梅見かけた…

茅ヶ崎のお店探訪Ver.5(味噌ラーメン専門:小林屋)

今回は、茅ヶ崎市荻園にある味噌ラーメン専門の小林屋さんに移住後初の来店となりました。 こちらの店には、6年前から海の帰りに立ち寄っていましたが、空いている時だけしか行けません(汗 初めて食べて時に味噌のコクがガツンときて、味噌好きの私の味噌ラ…

茅ヶ崎のお店探訪Ver.4(カレーハウス:ブータン)

今回は、茅ヶ崎駅北口の駅を背にして左側の小道に入ってすぐ(派出所の隣かな)にあるカレーハウス ブータン さんに初潜入です。 お店は、雑居ビルの1階にあるのですが、陰に隠れるように入り口があり、通りからは看板やメニューが見えるのみで入口が分かり…

江ノ島に海鮮丼をいただきに行ってきた

循環交代勤務となり平日がお休みなったので、空いてるかなと思って江ノ島にランチで足を延ばしてみました。 江ノ島の とびっちょさんへ 行ってきました。 現在、しらす漁が解禁となっており、この日はシケでもないから生しらす頂けるかなと思って行ってきま…

サーフィン超むず(汗

昨日、コストコでやっと手に入れたソフトロングボードで早速、海で練習しようと茅ヶ崎のチーパーと呼ばれるポイントへ。 小波で空いていて、練習日和と思い、ストレッチ後に早速海へ入水。 いきなりボードに乗ると不安定、足を揃えようとすると更に不安定だ…

茅ヶ崎のお店探訪Ver.3

茅ヶ崎のお店探訪Ver.3は、もう6年前から知っていても行列が絶えないお店なのでなかなか行けなかった茅ヶ崎市柳島にある「網元料理 あさまる」さんです。 網元とということで漁師です。 春には、しらす が、名物で取りたて新鮮なしらすを味わえるお店です…

ワークマンすごーい!!

最近、ワークマンが大注目されていますが、私が購入してはまったものがあります。 それは~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ワークマンの従業員の多くが履いていると聞いて購入した ”SG260アスレシューズ ハイバウンス” wo…

ついにGet!!

つ、ついにGet!! か、買いました~~~~~ SUZUKI アドレス125 茅ヶ崎には欠かせない庶民の足です 移住から5か月、我慢しました やっと、管理人から駐輪場の使用許可を頂き、購入に至りました。 アドレスで買い物や波チェックに鎌倉・江ノ島等…

茅ヶ崎のお店探訪Ver.2

茅ヶ崎のお店探訪の第2回目です。 2 ころとむっくす(カフェ・フード・バー 茅ケ崎駅北口) 今回のご紹介は、茅ケ崎駅北口の一里塚通りにあるカフェ・フード・バーの“ころとむ っくす”さんです。 串カツ田中さんのお隣の階段を上がって左手に入り口がありま…

茅ヶ崎のお店探訪Ver.1

t茅ヶ崎のお店探訪の記念すべき第1回目(Ver.1) 1 杏庵(広島お好み焼き) 茅ケ崎駅南口のタクシーロータリーを右に進むとポークマンのお隣にあります。駅から徒歩2分位です。 店内に入ると大きな鉄板の前がカウンター席になっており、5名ほど座れます…

豚チャーシューを作ってみた!!

またまた、ご無沙汰ブログになりました。 最近、身体のケアと指のガングリオンの再発に伴い摘出手術を受けたため、海に入れていません。 また、コロナで緊急事態だし・・・ そこで低温調理器を購入して、鶏チャーシューしか作ってないかったので、いよいよ、…

海を眺めてモーニング

ご無沙汰しております。 2021年初めてのブログとなります。 今年も気まま間に書いていこうと思っております。 よろしくお願いいたします。 さて、今日は、海は波があるみたいですが、昨日の夜中に太ももに激痛が走り、びっこ引くほどの痛みのため、受診…

迷うな~~~

今、悩みごとといえば、125ccのスクーターを買いたいと思っていたのにマンショ ンのバイク用駐輪場問題で空きがあるのに借りることが出来ない⤵ ここのところ、毎週、NHKBSで放映中の「チャリダー」を観ていて「自転車も良 いな⤴」と思うようになってき…

Happyday(波乗りは、やっぱり楽しい)

日曜日は、チーム員特典のビデオスクールの予定が入ってたが、前日の土曜日に明日は波がなさそうという事で来週の日曜日に延期してもらった。 そして、日曜日の朝、波がないと決めつけて波チェックもしないで朝ご飯を食べて、ごみの整理・運搬、そして車を出…

博多水炊き美味しい

茅ケ崎の友達から「明日、博多水炊きで飲み会するから、来れたら来なよ」と連絡を受けたが、明日は、連れ添いと出掛ける予定があり、丁重に欠席の連絡をした。 しかし、お出掛けも結構早く解散となり、茅ケ崎に戻ってきた。 そこで飲み会やっている友達の事…

餃子が美味しい中華料理「天明」さんに初潜入

食べログ等に茅ケ崎駅付近で美味しいと評判の「天明」さんに初潜入。 17時頃に伺ったためかお客さんゼロで貸し切り状態、お母さんが一人で切り盛りしていたが、感じよく好きな席に座るよう案内される。 メニューを見てみると評判の餃子がなんと、平日が5ケ …

懸賞に当選しました

私は、13歳の時から欠かさずに毎週「週刊少年マガジン」を購入してきた。 週刊誌には、懸賞や映画の試写会などの特典が付いている。 昔は、これらは全て葉書きでの応募が当たり前だったが、スマートホンの普及により現在は、web上から申し込めるようになり、…

テクノロジー

先日、銀座にあるasicsのランニング関連のショップに行ってきた。 飾ってあるシューズを見ているとすぐに店員さんが、「何かお手伝いすることがあればお申し付けください」と感じよく声を掛けてくれました。 この店舗に訪れた目的の一つに最新の3D測定技術…

初めて先輩だった

週末は、唯一のリラックスナイトの時間だ! 常連になりつつあるたこ焼き屋228で1人のみに行くと常連の知り合いが数名、まずは生ビールで乾杯。 途中、やたら人の中に入り込んでくるおじさんが居たので重たい空気に、しかし、本人は気づいていない。(心の…

人ってすぐに堕落する・・・

早いものでマンションに引越ししてきてから1か月が経過し、茅ケ崎の暮らしにも慣れ始めてきた。 そこで最近自分について思う事が・・・ ごみ捨てについてだ。 マンションは、有料になるゴミ以外は、24時間自由に所定のごみ置き場に捨てることができるので、…

新居に買ったものPart2

移住に伴い新居に購入したものをご紹介、本日Part2 まずは、これ、冷蔵庫下敷マットです。 これ、冷蔵庫が来る前に買って敷いておかないといけないので一番最初に買って敷きっぱなしにしておきました。キズ防止と汚れ防止に役立ちます。 2,180円で購入しま…

Go To Travel で箱根に行ってきた(2日目)

朝起きて、一番で朝食を済ませ、今日は、朝一で大涌谷に向かいます。入山規制が9時から解除になるので9時過ぎには着きたいと早めに出発します(大涌谷駐車場が狭いため、渋滞する) 駐車場に車を停めて富士山を見ると奇麗な雄姿を見せていたので早速写真撮…

Go To Travel で箱根に行ってきた(1日目)

先日、Go To Travelを利用して箱根に行ってきました。 平日の出発だったし、茅ケ崎からだから近いなと思い、ゆっくり出発し、途中、小田原漁港で昼食をとってから箱根に行けば余裕だなと高を括っておりましたが、国道1号線が思いのほか渋滞しており、小田原…

浜辺のBBQに参加させてもらいました^^

昨日は、とても暖かく穏やかな日曜日。朝一でストレッチジムの無料体験に行ってきました。最近、加齢と仕事が7年間もデスクワークとなって、身体中がカチカチになって特に肩甲骨周りに鈍痛を抱えていました。本当にストレッチなのでマシンを使いますが、身体…

いよいよスローライフstart???

無事に?(右ひじがテニス肘発症)引っ越しを台風予報の日に完了し、まだまだ、完ぺきではない我が家でのスローライフ?が始まった。 引っ越し以来、全く車に乗らない生活(埼玉の時は毎日乗っていた)になり、主に自転車生活のため、お昼を食べに行くとつい…

新居に買ったもの

新居に引っ越すため、家具・家電を買いました。 家電は、エアコン以外はAmazonで購入しました。 Amazonは、タイムセールなどちょくちょくチェックすると安くなっていることがるのでその時に購入して結構安く購入できました。 まずはテレビ 今年の7月に東芝…

いよいよマンションのDIY開始

2020年9月4日にマンションの引き渡し受け、いよいよ茅ヶ崎のスローライフを送る拠点づくりをスタートすることとなりました。 何もない部屋からのスタートで心が折れて、鶴ヶ島の家に帰ってホッとしたり、紆余曲折がありましたが、無事に引っ越しを完了…

夢への道のり(本審査~引渡しまで)+金利の事解説してます

引っ越すための準備や引っ越しで忙しく、Blogの更新ができませんでしたが、ようやく移住も完了したので本審査から物件の決済(引渡し)までを書いていきたいと思います。 1 物件検索(ネット・不動産屋) 2 資料請求 3 物件の内見(周辺の環境(生活に必…

夢への道のり(物件探しから内見、契約まで)

茅ヶ崎への移住までの道のりをこれから書いていきたいと思います。 物件購入までのステップは、以下に書きますが、このステップの売買契約までを今回は書いていきたいと思います。皆さんの参考になれば幸甚です。 物件購入の流れ 1 物件検索(ネット・不動…

初潜入 やっぱりお洒落だった

このお店、出来た時から超気になってたけど、寄れる時間と混んでるのとお洒落で1人で入るのを躊躇させていた。しかし、今日は、銀行にマンションの購入費用の件で打合せがあり、車で茅ヶ崎まで来たが、不動産屋と銀行との約束の時間には1時間以上もある。そ…