54歳で茅ケ崎移住した(湘南の休日スローライフ生活)

茅ヶ崎に移住を果たした男です。ボディーボードやDIYや趣味の事とか、日常の些細なことを書いていきたいと思っています。

人ってすぐに堕落する・・・

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/vvhx0l13n2p3/

 早いものでマンションに引越ししてきてから1か月が経過し、茅ケ崎の暮らしにも慣れ始めてきた。

 

 そこで最近自分について思う事が・・・

 

 ごみ捨てについてだ。

 

 マンションは、有料になるゴミ以外は、24時間自由に所定のごみ置き場に捨てることができるので、マンション購入検討時や入居当初は、「便利だな~~」と思っていた。

 

 埼玉の一戸建て住まいの時は、決まった日の朝に出すルールがあり、不在の時などは出せなかった。

 

 しかし、この自由に出せるところと缶・ビン・ペットボトルがゴミ置き場で仕分けして捨てなければならないのが面倒になってきた・・・

 

 埼玉では、出せる日にちが限定はされるため、必ず出さなければという気持ちになることと、自宅で袋に纏めたらそのままゴミ置き場に出せるが、ここでは違う・・・部屋でも一度、別々に集めていた缶・ビン・ペットボトルをまとめ、ごみ置き場でまた袋から出して仕分けることに手間が掛かることの方が勝ってしまうのだ!!

 

 「あ~~~俺って、ダメな人間、クズ人間だな」と・・・

 

 これが嫌で燃えるゴミまでも出すのが億劫になってきたのだ!!

 

 便利なのにその手間が少し増えるだけで「ごみ捨て=面倒」になってしまうのだ。

 

 人間便利になりすぎると簡単に堕落するのだと改めて思う今日この頃です。

 

 マンション住まいの方は、これどう思いますか???

 

 部屋での回収方法は、変更する余地がありそうです。

 

 今日も最後までありがとうございました。

 

 お・し・ま・い