54歳で茅ケ崎移住した(湘南の休日スローライフ生活)

茅ヶ崎に移住を果たした男です。ボディーボードやDIYや趣味の事とか、日常の些細なことを書いていきたいと思っています。

GW(我慢ウィーク)の暇つぶし 1回目

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/vvhx0l13n2p3/


お久しぶりBiogになりました。

 

GWは、今年は新型コロナウイルスの影響で外出自主が大きく叫ばれる中、ただ家に居るのはもったいないし、ひまを持て余します。

私も53歳、残りの人生を考えたら何もしないで時間を費やしてしまうのは、非常に持ったいないなと。。。

 

そこでGWに始めたのは、次のこと

 

1 毎朝のウォーキング(1時間程度)

2 7年前に購入し、最近全く乗っていない自転車の再生

3 冬ものの寝具・暖房器具の洗濯・洗浄

4 車の洗車・窓ガラスのコーティング、ボディ磨き

5 各部屋の清掃・片付け

6 庭の除草

 

今回は、2の自転車の再生について書きたいと思います。

この自転車、7年前に夫婦ででチョイノリ、サイクリング用に購入したんですが、3年前から全く乗らなくなり、ずーっとおきっぱになっており埃だらけ錆が大発生と極めつけは、鍵が錆で開かなくなり、自転車屋に持っていくこともできない。

しかし、今回のこのGW(我慢ウィーク)で時間がたっぷりあるなーと一念発起し、重い腰を上げることに。。。(仕方ね~~~⤵」)

 

まずは、洗車をして奇麗にしましたが、元の色が白のため、落ちない汚れが多数あり、塗装を決意!!(よーし!!やったるで~~~的な・・・)

 

先日、お風呂の窓枠を塗った際に余ったグレーの塗料が残っていたのでそれを使いまわそうと。。。ヨーロッパ調の色に近いからいいかなと。。。(自己満足です)

 

なお、フロントタイヤ、チューブ、サドル、鍵の交換は、商品を注文したので届き次第後日交換を実施します。

 

ということで、塗装を優先することとして塗装する前に外せる部品を外すことにしました。

以下の部品をばらしました。

 

1 前かご

2 ライト

3 泥除け(フェンダー)前側

4 錆びついている鍵の切断

 

1から3までは、大した作業でもないので順調に完了

4が一苦労、サンダーで切断するのですが、これが思ってよりも頑丈だしタイヤを挟んでいて障害物があり、かなり苦戦しましたが、なんとか切断、取り外すことができました。20分くらいかかったかな(汗

 

そして、いよいよ再塗装へ

まずは、防犯登録ステッカーとJISマークにマスキングを施します。

 

あと、もともと貼ってあるデカール(ステッカー)をカッターナイフで削りとります。

 

そして、全体にやすりを掛けて塗装の乗り(くいつき)をよくします。

 

フレームの塗装をするにつれて、錆が出ていたかごを支えるフレームとライトのボディにも塗装をしてしまいました。(なにか、どんどん塗りたくなる(笑)

 

全部で3回塗りをして(刷毛塗り)しっかり刷毛の線がびっしり付きましたが、これも味ってことでスルーして、無限(HONDA)のデカールが余っていたので3か所ほど貼って上からクリアー塗装を吹いて完成しました。

 

乾燥時間を30分から60分取ったので終わったのが午後5時くらいかな。

 

とりあえず、1日遊べました。

 

自転車をいじるのは、ライト交換を除き3年以上ぶりでやると結構楽しい。

 

バイクも乗らなくなり、機械いじりが減っていたので結構自転車いじりも楽しく感じました。

 

あとは、先ほど書いたフロントタイヤ、チューブ、サドル、鍵の交換は、順次届き次第作業をしたいなーと思います。

 

ビフォー・アフターの写真添付しますので、見てやってください。

 

今日は、ここまで。。。

 

=END=

 

 

 

f:id:Pchan66:20200502151031j:plain

f:id:Pchan66:20200502151213j:plain

f:id:Pchan66:20200502151433j:plain

ビフォー・アフター