54歳で茅ケ崎移住した(湘南の休日スローライフ生活)

茅ヶ崎に移住を果たした男です。ボディーボードやDIYや趣味の事とか、日常の些細なことを書いていきたいと思っています。

人生初☆彡 障子の張替に挑戦してみた!!

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/vvhx0l13n2p3/

今日は、予報に反して朝から晴れて非常に心地の良い風もあり過ごしやすい1日の予感を感じた。

こんないい天気でも、今はまだ非常事態宣言が発令になっており、不要不急の外出は控えねばならない。。。

 

今日は、何をやって暇をつぶそうかと思う。。。あー、晴れたから先ずは、倉庫のひさしの修理をしようと買っておいた材料等でパパっと修理完了。出来栄えは、雨が降らないと分からない。

 

次にやること・・・先週、ダイソーで障子紙と糊を買っておいたし、離婚してから10年間、和室の障子を変えてなくて(元妻が張り替えてくれていた)汚れ・破れがひどいので意を決して張り替えに挑戦してみる。

f:id:Pchan66:20200523150110j:plain

 

f:id:Pchan66:20200523153135j:plain

古い障子紙をそのままはがすと桟の部分に残るため、霧吹きで水をかけるとうまく剥がれました。

f:id:Pchan66:20200523154003j:plain

この要領で障子2枚分を剥がして、終わったら乾燥。

 

ここで休憩し、お昼。

 

ちゃちゃっと焼うどんを作って食べた。

 

午後になり、午後になり、乾燥完了したので家の中に移動し、いざ、障子貼り、糊を塗布して障子紙を張ったみると・・・なんと、紙が長い(汗

 

紙は、94センチあり、障子の寸法を測ると83センチ・・・11センチも長いことにここで初めて気が付く(寸法は一つしかなく、ポン付けできると思っていた)やはり、一度も張り替えをしてなかったので簡単に考えすぎていたと反省。。。

 

気を取り直して、紙をカットし、枚数を数えると足りない。。。

うちの障子の縦方向のマス目に対して2マス分の1枚が足りない。

上の小さい障子の分も足りないことが判明。すぐに自転車でダイソーへ買いに行く。

 

帰って来てからは、要領を覚えたので障子紙のカットをすべて行い、淡々糊を付けては貼るを繰り返し、完了。

f:id:Pchan66:20200523153431j:plain

 

 

出来栄えは、下でしたね。。。

まあ、自分の家だからドンマイ!!

 

こうして人生初の障子の張替は、不合格となった。。。(涙