54歳で茅ケ崎移住した(湘南の休日スローライフ生活)

茅ヶ崎に移住を果たした男です。ボディーボードやDIYや趣味の事とか、日常の些細なことを書いていきたいと思っています。

外出自粛要請時に他県の海に行くことを考える

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/vvhx0l13n2p3/

f:id:Pchan66:20200411163245j:plain

外出自粛要請時に他県の海に行くことを考える

 

 今、新型コロナで外出自粛、テレワーク、休業などなど世界がそして日本も緊急事態宣言が発出され、感染拡大を抑え込めるか否か国民一人一人の自覚と行動にかかってきていると思う。ただ、失業や休業で収入がなくなってしまう人、政府の緊急対策の人世帯当たり30万の給付も日本の約20%の世帯しかもらえないんではないかという不安が益々膨れ上がっている状況の中、海でも苦渋の決断で海岸の駐車場の閉鎖、海でのサーフィン、ボディーボードを禁止するような流れになってきてるようです。

 伊豆のBB友達がSNSでも発信していましたが、他県の方が大挙して海にサーフィンを楽しみやってきている=感染拡大の可能性を拡大させている この自覚がないのかと・・・勿論、平常時なら大歓迎であること・・・

 

みんな外出制限であきたり、精神的に落ち込んだりいろいろなストレスを抱えていることだと思います。私だって、大好きな 茅ヶ崎に、海に、ボディーボードに、行きたいのはやまやまです。しかし、私が車で移動して海でボディーボードやるだけだからという安易な感がえで行動したらどうなるかを考えると行けません行きません我慢するしかありません。なぜなら、確かに車の中に1人で居て移動して海で誰にも会わないでボディーボード楽しんで誰とも接触せずに帰ってくることなど、絶対に無理だと思うからです。長距離運転をすることとなり、トイレ、食事、休憩などなど、すべてを車で完結すろことはむずかしいでしょう!

 本当に海に行きたい気持ちはわかります。ただ、今は国民みんなでこの難局を乗り越えるため、少しの我慢と思いやりを持てる人になりたいですね。

 そんなことを思う今日この頃です。

 新型コロナに感染したら、高血圧症の私は死ぬかもしれないと思いながら通勤する毎日ですが。。。(涙

 

 皆さんも感染予防に努めてお過ごしください。