54歳で茅ケ崎移住した(湘南の休日スローライフ生活)

茅ヶ崎に移住を果たした男です。ボディーボードやDIYや趣味の事とか、日常の些細なことを書いていきたいと思っています。

外出自粛時は、家のDIYしかやることない(今日も息子の部屋の出窓の再塗装)

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/vvhx0l13n2p3/

f:id:Pchan66:20200502212741j:plainf:id:Pchan66:20200416161831j:plain

f:id:Pchan66:20200411162720j:plain

 

 

もう外出自粛になってどれくらい経つのだろう?

今日が4月11日、休日に出掛けたのが3月20日なので約3週間が経過する。

 

この間、家に引きこもる日々のため、何かやることないかな?と・・・

最初のブログに書きましたが、茅ヶ崎移住を考えている私には、今年社会人1年生になった息子がおり、その息子に今の家を譲り渡し別居生活をするつもりだ。

 よって、引き渡す前に不具合のある所や少し値段のはる消耗製品を交換しておかないとと親心でやってきた。DIYで玄関のキーシリンダー交換と業者さんに頼んで給湯器の交換にLPGの会社変更(単価の安い)と用意してきた。

 

 ここにきて、この新型コロナ騒動で外出できない日々・・・そうだ!!各部屋の窓枠が劣化して一部塗装がめくれているのを思いだし、さっそく、Amazonで道具やペンキ等を注文、翌日には届いたのでその日から塗装工事の日々となった。

 

 まず、リビングのフローリングの一部が直射日光にさらされること23年、さすがにめくれが出てきていたので一部分をマスキングして塗り替えにチャレンジ!!

 まあ、奇麗にはできたけど、色が合わずにはっきり2色に(汗

 まあ、窓際でそんなに見えないし、機能性改善(シロアリ対策)と心に言い聞かせている。。。

 

 そんなこんなで休みのたびに息子の部屋の窓枠、娘の部屋の窓枠2か所をオービタルサンダーでヤスリ掛けしては、オールステインという保護塗料で3回から4回塗りで仕上げ、かなり満足できる(もち、自己満です)仕上がりになり、味を占めた私は、お風呂の出窓も桶や椅子を置いたりしていて地肌がむき出しに何か所かなっていることとアイボリーなので落ちない水垢のような汚れが気になり、お風呂場のピンクのタイルとグレーのプラスチック部分に合わせて、窓枠もグレーに塗ることを決意、こちらはエポキシ樹脂塗料(溶剤なので臭いです)で再塗装にチャレンジした。こちらも細かいことを言えばマスキングにムラがあり、塗装のムラとなりましたが、これも素人DIYの「味」ってことで自分の心に言い聞かせたのは言うまでもない。。。

 

 そして、本日は、やり残していた息子の部屋の出窓部分を今施工中(乾燥時間にブログ書いてます)

 あと、2,3回上塗りを繰り返して結局4時30分まで掛かりました!

 

 残すは、お風呂場の窓にポリカーボネートを張り付けて、枠をコーキングして冬の寒さ対策を行えば、一通りの素人DIYは完結しそうです。

 

 これで再塗装は全て完了!